なんと80本以上の8mmフィルムが集まりました!2024年4月27日フィルム受付レポート


こんにちは!信州大学人文学部2年生のありさと申します。

4月27日に行われたフィルム受付についてレポートさせて頂きます!

今回のフィルム受付では、5組の提供者さんから、なんと!80本以上の8mmフィルムを提供していただきました。

大量です!

提供していただいたフィルムは、一つ一つ手作業で内容を確認していきます。これが楽しくもあり、緊張しました。

8mmフィルムを「ビューワー」という編集機にセットして、ハンドルをクルクルと回して再生する。

お預かりしたフィルムを壊してしまったらどうしよう、、、大切な記憶を壊してしまったら、、、と思わずにはいられませんでした。

ですが、そうも言っていられません。丁寧にやるのも必要ですが、まごまごとやっていては作業が終わらないのです。とても集中力のいる作業であると感じました。

しかし、先輩方は丁寧にサクサクと作業を行っていたのが印象的で、フィルムに触れ合う経験の差を感じました。

また、提供者さんのお話も伺わせていただきました。提供者さんと一概に言っても、撮影された本人であったり、ご家族であったり、さまざまです。

映像を見て当時のことを思い出されている様子や、こうだったのではないかな〜とあれこれお話ししてくださる様子が印象的でした。

今回、初めてフィルムコモンズの活動に参加させていただきました。が、ますます8mmフィルムの世界にどっぷりハマってしまいそうです…笑

この活動に参加させていただけたことに感謝です!ありがとうございました^ ^(ありさ)