今年度の第1回フィルム受付を行いました!


今年からまつもとフィルムコモンズに参加しております、信州大学2年生のすずねです。
5月21日日曜日、松本深呼吸にて今年度第1回目のフィルム受付を行いました。
今回は4名の方に合計71本の8mmフィルムをお持ちいただきました。

はじめにフィルムに収められた映像が松本のものかそうでないかに分け、松本のものと判断したフィルムは1本ずつ映像を確認していきました。

お持ちいただいた方ご本人が撮った映像や、その方のお父様が撮った映像など様々で、今では見ることのできない汽車や当時の上土通りなどが映されていました。

また、美ヶ原や城山公園でのお花見のような映像、アコーディオンの演奏が映された歌会の映像など和やかで幸せに溢れた映像が多くあり、隣で一緒に観ているとあたたかい気持ちになりました。

この作業と並行して、確認の終わったフィルムのクリーニングを行いました。
エタノールで湿らせたコットンで少しずつ拭いていくのですがかなりの汚れが付き、ここでも積み重なった時を感じることができました。

私は今回初めて参加したのですが、実際に8mmフィルムに触れることができたという嬉しさに加え、依頼者の方々が懐かしい景色をみて笑顔でお話ししてくださったことが印象的で、とても和やかな気持ちになりました。この活動に関わることができて本当に良かったです。
次回7月22日の受付も楽しみです。(すずね)