梓川映画学校 レポートvol.3


今年からまつもとフィルムコモンズのメンバーになりました、信大3年のふうのです。

5月30日火曜日、梓川小学校を訪れ、5年3組の授業に参加してきました。

このクラスでは、授業の一環として、梓川の8ミリフィルムの映像を探し、調査し、映画をつくるという取り組みを行っています。

今日は、これまでに8ミリフィルムを集めた方法やその過程で行ったインタビューの結果を生徒さんから報告してもらったあと、実際にビュワーを使ってフィルムに何が写っているかを確認しました。

フィルムをビュワーにセットして、再生するまでを、生徒さん自身の手でやってもらいましたが、みんなほとんど触ったことのないはずのビュワーとフィルムを真剣な目で見つめつつ、協力してセットしていました。

そして、ようやく再生できたフィルムの映像を見て、思い思いの感想を口にし、目を輝かせていました。

私は今回初めて授業に参加しましたが、提供してもらったフィルムに対して、真摯に、そして楽しく向き合う生徒さんたちの姿を見ていて、なんだか心がほっこりしました。映画の完成が楽しみです。(ふうの)