まつもと市民芸術館上映会レポート第2弾 2023.8.13


皆様こんにちは!

まつもとフィルムコモンズの齊藤千夏です。信州大学人文学部に所属している4年生です!コモンズでは1年半ほど活動を続けています。美味しいものを食べることが大好きです!

8月13日(日)、松本市民芸術館にて、「まつもと日和」の上映会が開催されました。

市民芸術館での上映会に参加するのは初めてだったので、わくわくしながらスタッフ作業に取り掛かりました!

小ホール入口には8mmフィルムの映写機やビュワー、カメラなどがおいてあり、実際にどんな道具を使って8mmフィルムを視聴していたのか?ということが分かりやすく展示されていました。

カメラの横には、当時のお値段が記載されており、貧乏学生の私では到底手が出せないようなびっくり価格でした!8mmフィルムを使用していた当時の人々がいかに大切に動画を撮影していたかが分かる展示でした……

私たちはスマートフォンやビデオカメラで簡単に日々の記録を残すことができますが、8mmフィルムだとそうはいきません。だからこそ、8mmフィルムの映像には、撮影した方のこだわりや、思わずカメラを向けたくなってしまうような素敵な一瞬が詰まっているのではないかと思います!

展示を抜けて小ホールに入ると、待ち受けているのは圧倒的な音響です!2月に松本市中央公民館Mウィングで行われた完成上映会とはまた違った環境で「まつもと日和」を見ると印象も変わりますね!

また今回の上映会には、「まつもと日和」の音楽を担当した三日満月さんのライブも開催されました!私はリハーサルにお邪魔させていただいたのですが、ホールの中に響くあたたかな音色や歌声が本当に素晴らしかったです!一瞬でノスタルジックな雰囲気に引き込まれ、ぐっと映像に感情移入できるのが三日満月さんの音楽の魅力だと思います。

次にライブが開催されるのは、10月25日(水)19:00~です!素晴らしい演奏を生で聞くことができる機会をお見逃しなく!

今回の上映会には約70名の皆様にお越しくださいました。上映会後に、「懐かしい気持ちになった」「周りの人にもぜひ勧めたい!」といった感想をいただき、とても嬉しかったです!「まつもと日和」は、8mmフィルムを通して昔の松本をのぞき込むことができる映画です。昭和の活気や人々の営みは、私たちに元気を与えてくれます。今回の上映会を通して、これからも多くの人にこの映画を知ってもらえるように精一杯活動していきたいと感じました。この映画を知っている人全員で、この映画を盛り上げていきたいです!

次の上映会は9月19日(火)になります!初めての方もリピーターの方も、皆様のお越しをお待ちしております!