はじめての「まつもと日和」!まつもと市民芸術館上映会レポート第3弾 2023.9.19


こんにちは!まつもとフィルムコモンズ信大2年生のすずねです。
9月19日(火)、まつもと市民芸術館にて「まつもと日和」の上映会が開催されました。

朝10時から計4回行われ、およそ90名の方にご来場いただきました。これまでの上映会と比べて最も多く、これだけたくさんの方に観ていただけたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました!

2回目と4回目の上映後には、三好監督によるトークが行われました。映画を観たあとに監督ご本人の生の声を聞いたり、お客様の感想を聞く機会はそうそうあることではないので、とても貴重な経験をさせてもらいました。

そしてここで突然の告白になりますが、実は私、コモンズメンバーでありながら今回の上映会で初めて「まつもと日和」を観たんです。

フィルムの提供者さんによる当時のお話や、よみがえった映像を見て家族で喜ぶ姿など、その場に居て一緒に体感したかったなと思う場面が多くありました。そして8mmフィルムに映された松本は、当時を知らない私が不思議と懐かしいと感じる姿をしていました。

松本城の遊園地や松本電鉄浅間線など、知っている場所の知らない景色も見ることができ、今の景色を知っているからこそ目を瞑るとそこに当時が思い浮かんできて感慨深くなりました。じんわりと温かい気持ちになれる素敵な映画だと思います。

さて次の上映会は10月25日(水)です!19:00〜3日満月さんと民謡歌手の山本扶美枝さんによるライブも開催されます。初めての方もリピーターの方も、皆様のお越しをお待ちしております!

★詳しい上映情報はこちら!