中町蔵シック館前広場 屋外上映


10月10日(火)に行われた市民上映会の様子をコモンズメンバーのデッキーがレポートしてくれました。
👇👇👇

松本、中町商店街の蔵シック館で行われた、「まつもと日和」上映会に参加してきました!

今回の上映会は
なんと屋外!しかもスクリーンは蔵シック館前の白壁!

この日の夜は気温もグッと下がり、寒空の下の上映会でしたが。。。
なんと蔵シック館前に用意された座席はほぼ満席。
寒空もなんのその、上映が始まると座席からはわいわいと談笑する声。

その声につられてなのか、はたまた白壁に映し出された淡い映像に目が止まったのか、

道ゆく人が足を止めてしばし白壁に映し出される8mmの映像を興味津々に見入る姿も。

この演出は、今回の上映会を中町商店街に働きかけてくれ、自身も中町商店街に店を構えるcafe chiiannの武田健さんによるもの。

屋外、白壁、、蔵の町、夜空、中町を行く人たちの声、

なんか全てが8mm、「まつもと日和」と相性が良く、そして開かれた感じが強い上映会だったなあと。

とても良い時間だったなあと思いながら家路につきました。

追記

今回の上映会も、特にみんなの(笑い)声が聞こえてきていたのは。。やっぱり運動会のシーンでした。8mmの中の大人たちのあのはっちゃけぶりは何度見ても、誰が見ても元気になるのでは!